人気ブログランキング |

平和・無防備地域をめざす宇治市民の会 blog


宇治市を基地のない平和なまちに ~ 憲法9条を守る運動から平和をつくる運動へ
by ujimuboubi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2008年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

第3回 市民の平和力講座(11月30日)のご案内

みなさん

第3回 市民の平和力講座のご案内

 大変遅くなりましたが、第3回平和力講座のご案内です。

 日 時  2008年11月30日(日)午後2時~4時すぎ 
 場 所  ゆめりあうじ・会議室2(JR宇治駅下車すぐ)
 参加費  500円
 テーマ  「戦争・貧困・私たちの対案」-映像を通して考える!
 ◆映像1
 「2008バグダッド サドルシティー~米軍による空爆被害~3月25日-5月4日」
 (制作:SANA衛星テレビ)
 予告編です

    
◆映像2
 「ワーキングプア」問題の映像(ダイジェスト)
 予告映像はありません
   
◆映像3
 「No Peace No Work !(平和なくして労働なし!)」
 (制作:米・ペッパースプレイ・プロダクション)
 予告編です


◆映像の前後に簡単な解説を行います。また、お茶をしながら感想交流、質疑、意見交換の時間をもちます。ぜひ、ご参加ください。
by ujimuboubi | 2008-11-30 14:00 | 宇治市民の会のとりくみ

「無防備・平和都市精華をつくる市民の会 メールニュース」 2008/11/28

無防備・平和都市精華をつくる市民の会です。  メールニュースを送信します。
<転送大歓迎>

====================================================
「無防備・平和都市精華をつくる市民の会 メールニュース」 2008/11/28
====================================================
 精華町の本請求の日が決まりました。
 選挙管理委員会の審査の結果99筆の無効署名が出ましたが、1266筆の有効署名を12月1日(月)の午後4時半に直接町長に手渡すことになりました。
 条例案にかけた市民の思いを伝えると同時に、祝園弾薬庫撤去についての町長の見解をはっきりとさせていきたいと考えています。    
 町議会は12月10日からの開催ですが、12月15日の本会議で意見陳述を行った後委員会に付託される見込みとなりました。正式な日程は、12月1日の議事運営委員会で決定される予定です。また、皆様の傍聴支援をよろしくお願いします。
by ujimuboubi | 2008-11-30 01:30 | 精華町のとりくみ

12月のおすすめ(NO1)

終了しました!

SANA(光)フィルムフェスタ in 京都
日時:12月6日(土)14:00 ~ 17:00
場所:京都アスニー

上映内容:
・『共和党大会を取り囲む』(March on the RNC)
・『銀行ではなく、国民を救え!』(Don't sell out for the Bail Out)
・SANA衛星放送の最新番組上映予定!
ぜひ、ご参加ください!

予告編 『共和党大会を取り囲む』(March on the RNC)

by ujimuboubi | 2008-11-30 00:00 | 集会・行動・イベント案内

市長選挙「公開アンケート」の結果について

 みなさんへ

 すでにお知らせしているとおり、私たちは今回の市長選挙にあたり、平和、福祉、景気対策、環境問題、歴史問題について、立候補予定者の考えを聞くために、「公開アンケート」を実施しました。
 
 回答期限の26日(水)までに立候補予定者3名片岡さん、本郷さん、宮本さんから回答が寄せられました。現職の久保田さんからは回答なしでした。28日午前中に秘書課にも連絡しましたが、返事は有りませんでした。久保田さんは、開(ひらき)の浄水場休止問題で、「開地区自治連合会」がよびかけた「市長選挙立候補予定者の主張を聞く集い」にも「反対運動の主体が主催者では公平な議論が損なわれる」と唯一不参加を表明しています。意見が違うと会うことも、返事をすることも拒否するなんて、ほんとにおかしいよ、久保田さん。

 回答結果については、以下のとおりです。
 
 みなさん。
 ぜひ、投票に行きましょう。以下のアンケート結果を市長選びの参考にしてください。

もっと見る
by ujimuboubi | 2008-11-28 12:08 | 2008宇治市長選挙

大阪府立学校の非正規労働者の解雇問題 

 みなさま

 大阪府が府立学校に勤める非正規労働者346名の首切りを進めていることはすでにお知らせしたとおりです。

 その後、大きな動きがありました。
 大阪府教育委員会は11月14日、大坂府立学校で働く非正規労働者346名に対して、「解雇通知」といえる文書を配布しました。

 その内容は、以下のとおりです。

++++++++++++++++++++++++

 教務事務補助・実習助手及び校務員削減代替非常勤補助員の皆様へ

 教務事務補助員制度等非常勤補助員制度の廃止についてのお知らせ

 教務事務補助員制度・実習助手及び校務員削減代替非常勤補助員制度については、平成20年度11月5日付の平成21年度当初予算編成要領を踏まえ、「多さ改心プログラム(案)」どおり、平成20年度末をもって廃止することに決定しました。

 これにより平成21年度以降の教務事務補助員制度等非常勤補助員制度としての認容がないことを、ここにお知らせします。

 なお、平成20年度の認容につい来ましては、従前どおりの取り扱いでございますので、期間満了までの間、引き続き学期間の任用を予定しています。

 教育委員会では、府立学校に勤務する非常勤補助員(教務事務補助員、実習助手及び校務員削減代替非常勤補助員)の方々の再就職を支援していくため、説明会を大坂労働局の協力の下、開催する方向で調整を続けており、詳細が決定次第、お知らせしたいと考えております。

平成20年11月14日
大阪府教育委員会事務局
教職員人事課長

++++++++++++++++++++++++

みなさんは、この文書見てどう思いますか。

 大阪府教委は、年収100万程度という劣悪な条件ににもかかわらず、一生懸命働いてきた346名の人たちを、「廃止する」の一言で、見事に切り捨てたのです。

 人をモノのように扱うやり方を、行政や教育委員会がおこなってもいいのでしょうか?
 私は、大きな怒りを感じます。346名の来春の雇い止め=解雇をやめさせるために、力を尽くしたいと思っています。
by ujimuboubi | 2008-11-27 13:04 | 反貧困

公開アンケートの回答状況

みなさまへ

 11月18日付で宇治市長選挙への立候補予定者4名に公開アンケートを送付(持参)しました。回答期限は、昨日(26日)中でしたが、本郷さん、片岡さん、宮本さん(回答順)から回答がありました。現職の久保田さんからは昨日時点では回答がありません。
 何かの手違いで回答が届いていない可能性もあるので、こちらからも確認をしたいと思っています。

 わかっていて回答してこないのだとすると、「現職の久保田さんは、選挙で有権者の審判を受けるという事がどういうことかわかっているか」と疑問に思います。ぜひ、公開アンケートに回答していただきたいと思います。

 今日の夜まで待ったうえで、回答をまとめ、明日中(28日)にアンケート結果を公表(HP、ブログに掲載、マスコミに発表)したいと思います。

 宇治市民のみなさん、ぜひ注目してください。
by ujimuboubi | 2008-11-27 12:22 | 2008宇治市長選挙

宇治市長選挙情報

地元紙 洛南タイムスから

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
市長選、市議補選本番並み舌戦  宇治市内
3党激戦の補選、各陣営事務所開き
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 30日に市長選挙、市議補選がW告示される宇治市では、前哨戦の連休(23~24日)には駅頭や商店街で、選挙ムードの引き上げへ本番並みの舌戦が繰り広げられた。

 市長選に立候補予定する現職久保田勇氏には、推薦する民主、自民の山井和則、井澤京子の両衆院議員が宇治橋通商店街で、応援演説に立ち、久保田氏の3期12年の実績をアピール。
 新人宮本繁夫氏へは近鉄小倉などで穀田恵二共産党国対委員長が支援に立ったほか、支持を表明した社会議員団の浅見健二市議が22日に大久保駅で宮本氏支援に立った。
 新人片岡英治氏は、中宇治地区の住宅街などを精力的に「街宣」、子育て施策などの掲げる公約を訴えた。
 
 一方、衆院6区の前哨戦となる市議補選は、3党激突による熾烈な1議席争いへ各党ともかつてないほどの熱の入り具合で力量を競っている。自民が23日、共産が24日、民主(推薦)が25日と相次いで事務所開きを行い、臨戦モードに突入した。

 詳しくは、洛南タイムスのHPをごらんください!
    ↓
 http://www.rakutai.co.jp/
by ujimuboubi | 2008-11-26 15:39 | 2008宇治市長選挙

11/24 生活保護支援ネットワーク静岡・浜松集会に報告者として参加します。 

*浜松集会は延期になりました!
2008.11.7

生活保護支援ネットワーク静岡 浜松集会
手をつなごう。一歩踏み出そう。みんなの生命、輝く浜松(まち)へ。
-浜松野宿者死亡事件、1年の検証と展望-


 私(奥森)は、生活保護のケースワーカーをしております。ワーカー歴は22年です。反貧困や生活保護の問題にも取り組んでおります。
 浜松市役所に救急で運ばれた(医療の必要はない(?)が生活に困っているとして、市役所に搬送された)野宿者に、市役所(福祉事務所)がキチンとした対応をしなかったために死亡するという痛ましい事件が起きてから、1年がたちます。
 生活保護支援ネットワーク静岡では、この浜松問題を取り上げ、こうした事が繰り返されないように、浜松市に検証と改善を求めてきました。今回、ネットワーク静岡の主催で、表記のような集会が開催されることになりました。お近くの方、関心のある方はぜひ、ご参加ください。
by ujimuboubi | 2008-11-24 00:00 | 集会・行動・イベント案内

大阪府が府立学校非正規職員346名を首切り!

大阪府が府立学校非正規職員346名を首切り。
11・3団結まつり(大阪市)での訴え。


by ujimuboubi | 2008-11-23 03:01 | 反貧困

20日の市長選公開討論会の新聞報道です

20日の公開討論会の新聞報道です。


洛南タイムス

予定候補4氏で公開討論会開催
宇治青年会議所主催
宇治市長選挙へ「わが主張」展開

30日に告示される宇治市長選挙の公開討論会(社団法人宇治青年会議所主催)が20日午後7時から宇治市文化センター小ホールに約100人が参加して開かれた。市長選に、名乗りをあげている新人片岡英治氏、現職久保田勇氏、新人本郷弘氏、新人宮本繁夫氏の4氏が観光・文化、福祉・子育て、重視したい政策などのテーマで、主張を展開した。
 予定候補の生の声を有権者に届け、低調の続く市長選への関心を引き出したい、と企画。新川達郎・同志社大学大学院総合政策科学研究科長が進行役を務めた。
 テーマごとに、各氏が5分以内の持ち時間で、マイクを持った。最初のテーマを設けないフリー主張では、片岡氏が「市長の任期は2期8年に条例を変え、副市長3人制に」と話し、久保田氏は「ふるさと宇治をしっかりと継承させるのが責務。行政のスリム化が課題だ」とした。本郷氏は「在日ウトロへ大きな公金投入を阻止したい」とし、宮本氏は「最近の市政は何処かが違っている。自治体の役割は、住民福祉の増進にある」と、出馬動機などに各氏が触れた。
 具体的テーマの1つで設定された観光・文化について、久保田氏は「宇治川など魅力資源は多い。ポスト千年紀が観光課題だが、宿泊施設や滞在時間を長くするための課題がある。市の重要文化的景観選定への取り組みで、魅力度はアップする」との期待を述べた。
 本郷氏は(観光振興へ)実名の女性タレントの名をあげて「副市長に指名して、PR役を担ってもらうことで宇治観光の振興につながる」などと発言。
 宮本氏は「宇治橋周辺の自然景観を残すことが、観光振興になる。国の宇治川改修のあり方にも、物をいう。コミセンなどの場で、市民文化の広がりを図るため、行政のサポートが必要だと考えている」と話した。
 片岡氏は「宇治川を挟んで、観光資源はまとまっている」と、自身の観光ボランティア経験をもとに発言。TV映像などによるPRや、文化面の振興では「子ども達から育てることが大事だ」と、底上げの必要を口にした。
 子育て問題では、市の就学援助制度見直しに言及した。宮本氏は「こういうところにこそ、施策が必要だ」と主張したのに対し、久保田氏は「520万の年間所得世帯に、制度の適用が必要かが疑問」と話し、片岡氏は子どもの学力を取り上げ、「宇治は、府の平均値以下。基礎学力の引き上げが大事」と主張した。

http://www.rakutai.jp/news/today/002.html
by ujimuboubi | 2008-11-22 09:35 | 2008宇治市長選挙
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
検索
最新の記事
ブログパーツ
株主優待で得をする
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧