人気ブログランキング |

平和・無防備地域をめざす宇治市民の会 blog


宇治市を基地のない平和なまちに ~ 憲法9条を守る運動から平和をつくる運動へ
by ujimuboubi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

12・21生活保護問題対策全国会議東京集会-当事者発言の紹介

就職氷河期世代の生活保護受給者より
34歳・男性
(*顔だしNG、声OK、匿名希望)

僕は34歳です。関西の高校を卒業しましたが、ちょうど就職氷河期で就職の内定がとても遅れてしまいました。内定が出たのは卒業1ヶ月前で、先生に「これ以外にはないよ」と言われ、ダンボールをつくる会社に就職しました。機械を使うのは好きではなくて、やりたい仕事ではなかったので、1年7ヶ月で辞めました。これまで建設現場や倉庫内作業、引越しのアルバイト、印刷工場などで働いてきましたが、ずっと非正規でした。生活は、23歳のときに父親との別居を選んだ母親と一緒に東京に出てきました。母と一緒に都内で生活保護を受けていましたが、母も仕事をリストラされ、私も精神的に追い詰められていたため、家族内でいろいろなトラブルがあり、結局26歳で野宿するに至りました。





野宿しながらも仕事をしていたので、お金のあるときはネットカフェやカプセルホテルに泊まりました。教会でボランティアをしながら3年間生活していたこともあります。前に生活保護を受けていたこともあって、生活保護制度のことは知っていましたが、野宿しているまま受けられるとは思っていなかったので、生活保護の相談に行くことは考えたことがありませんでした。

僕が生活保護を受け始めたのは今年の1月からです。何故僕が生活保護を受けるに至ったかというと、一年前の昨年12月に1000円ぐらいしかなくなって、お金節約の為に金曜日の夕方に南池袋公園で行われてぃる炊き出しに並びました。その時に新聞記者の方にお会いしました。12月中旬くらぃに僕の寝ていたビルの軒下にその記者さんがもやいの資料を持って来てくれました。

そして新年を迎えて仕事もなくお金も底をつき、しかも風邪ひいていて話すのもつらい状態でした。その様な理由でもやいに相談に行きました。もやいの湯浅さん志磨村さんに生活保護の申請の仕方を教えてもらい、そして都内の区役所に僕一人で生活保護を申請しました。

最初はドヤに仮住居でしたがドヤにいる時から求職活動はしていましたが中々仕事がみつからず求職活動を初めて1ヶ月位たって仕事が見つかりました。仕事の内容はポスティングです。どうしてこの仕事を選んだかと言うと以前に少しやった事があったのでやる事にしました。申請してから1ヶ月半後にアパートに転宅しました。

今現在は半就労半福祉という形で生活しています。チラシ配りは時給900円で、一日で1000~2000枚配ります。マンションの管理人や住民の人にキツク断られることがあり、それが辛いです。また、人と話すことがない仕事なので、さびしく感じます。5時間くらいかかって配るので、4500円になります。週5回働きますが、雨が降ると、チラシが濡れるという理由で配らないように言われているので、天気に左右されます。その他に、週末は引越しや会社の移転の日雇いアルバイトもしています。こちらの日給は7000円です。夜勤をすることもあり、そのときは10700円です。自分なりに最大限で働いていますが、月に十万円稼ぐのがやっとです。月によっては10万円以下の時もあります。

生活はとてもきついです。僕は生活保護を受け初めて一年がたととうとしていますが、後4年間しか受けられないとしたら、運良く仕事につく事ができてもいつリストラされるかも知れませんし交通事故にあうかも知れません。チラシ配りのアルバイトは、雇用保険も社会保険も入っておらず、何かあっても支えてくれる制度は生活保護しかありません。つい最近、ポスティングの仕事以外も探してみたいと福祉事務所の就労支援の担当職員に話したこともありましたが、「君にはオフィスワークはできない」「経理や営業は君にはできない」「皿洗いはパートだからすすめられない」などとマイナスなことをたくさん言われて、仕事探しする気力や仕事をする気力も失いかけました。そういう人の気力を失わせるような発言はやめてほしいです。

それで後3年しか生活保護受けられないとしたらそのあとの生活は誰が面倒をみてくれるのでしょうか。生活保護五年有期制には断固反対です。
by ujimuboubi | 2008-12-22 17:20 | 反貧困
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
検索
最新の記事
ブログパーツ
株主優待で得をする
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧