人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和・無防備地域をめざす宇治市民の会 blog


宇治市を基地のない平和なまちに ~ 憲法9条を守る運動から平和をつくる運動へ
by ujimuboubi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青年会議所主催の公開討論会に行ってきました。

 みなさまへ

 今日(20日)、午後7時からの「宇治市長選立候補予定者公開討論会」に参加しました。携帯でメモ(一部ですが)をとりましたので、紹介します。カメラも持って行ったのですが、写真撮影は禁止でした。フロアからの質問もなしで、言いっぱなし、聞きっぱなしの会で「討論会」にはなっていませんでした。
 
<公開討論会の開始遅れる>
 候補者の来場が遅れており、開会が遅れました。「こんなんで大丈夫かな市長選」。
 10分遅れで始まりました。

<いよいよ開始>
●吉田・宇治市青年会議所理事長のあいさつ
 (宇治青年会議所の説明) 宇治市の青年会議所はできて39年になる。今回の公開討論会は、市長選挙で誰に投票したらいいかわからないと言う声に答えて開催した。今日の公開討論で候補者の公約や考えが分かり、投票の役立てばいいと企画した。
●司会の岡田さん
 立候補予定者の生の声をきく。投票率アップのため。市民のみなさんに、ぜひ選挙に行ってほしい。
●コーデネーターの新川達郎さん(同志社大)入場。
 日本社会変わり目。公開討論会は貴重な機会。誰かが何とかしてくれるのではなく ひとりひとりがどうするか大切。

<候補者発言から>
お題1 フリートーク
●片岡さん
 選挙費用50万円でやる。前回市議選も50万かけてない。市長は2期8年まででよい。長くなると業者と癒着がおこる。市長になったら、副市長三人にする。市長が替わっても行政がキチンとやっていくようにする。議会はボランティア型に変え、夜に開催する。
●久保田さん
 (とにかく3期12年の実績の強調)  (成果の羅列でメモ追いつかず)
●本郷さん
 ウトロへの税金投入。ウトロ問題は、税金を投入せずに解決できる。私は、ウトロ問題の一点だけを公約にしている。これができればさっさと辞める。詳しくは、本郷弘でネット検索してほしい。
●宮本さん
 私達が実施したアンケートでは暮らしが悪くなったが7割こえる。府内トップクラスの財政力といいながら、市民の生活はどうか?こどもの医療費助成も宇治市は遅れている。



お題2 観光と文化
●久保田さん
 古くはお茶と観光、今は、源氏物語と観光。1000年紀ブームの先はどうなるか 紫式部文学賞受賞者が活躍している。注目されている。太閤堤の遺跡がでた。これも注目されている。これらを生かした観光政策を実行する。
●本郷さん
 宇治は、エコツーリズムで来たことがある。 (あとはメモとれず)
●宮本さん
 宇治の景観を残していきたい。観光客定着させる。宇治川改修ほんとに必要なのか?景観破壊そのもの。文化の問題では、コミセンでの市民活動盛ん。しかし公民館には市職員はいなくなった。コミセンでの活動を市がサポートする必要ある。景観守ることが必要。
●片岡さん
 宇治が好き。宇治川に文化的なものがまとまっている。私は観光ボランティアを長年やってきた。宇治には観光客は多いが宿泊者が少ない。メディアをもっと使っう。文化を担う後継者を作る。

お題3 福祉・子育て
●本郷さん
 市長が変わったからと言って、すべてが変わることはできない。チェック、ダブルチェックすることは必要。市長になったら、西宇治中学校に行って、ウトロとの交流はどうだろうかと生徒と話してみたい。自分で考え発言できる教育ができればと思う。
●宮本さん
 福祉・教育が政策の基本。就学援助が改悪された。受けられなくなった人がふえた。給食費払えないのでおにぎりを持っていくという子どもの話をを聞いた。こどもの医療費助成や教育などを重点にやっていく。
●片岡さん
 宇治の学力低い。教員を増やして基礎学力つける。こども医療費助成も小三までは必要。二億円を上限に高齢者助成をする。自立支援法の負担はなしにする。
●久保田さん
 就学援助の基準は、生保の1.5倍がいいのかと議論して見直した。財政が厳しい中で必要な見直しはやっていく。福祉や教育は全体的にやっていくことが必要。

お題4 これから
●宮本さん
 就学援助が改悪され、所得は変わらないのに600人の子供が対象からはずれた。現市長は、必要な見直しと言ったが、600人もの子どもが対象からはずれ、どうなっているのか、それを受け止める感性がない。福祉や教育は自治体政策の根本。それをやっていく。
●片岡さん
 高齢者医療の女性は2億円を限度に行う。自立支援法の負担はなしにする。財源は、入札制度を改善する。談合をなくせば2億円のお金はある。もう一つは、議会をボランテア型に変え、夜に開会する。議会の費用は無駄。私は議員をやってきたが、議会がチェック機能を全く果たしていない。市長提案の議案が否決されたことがない。議会を変える必要がある。
●久保田さん
 行政の無駄、贅肉を落とす、財源を作る。3期の実績をさらに飛躍させる。(余りメモできず)
●本郷さん
 建築確認をさっさとする。住宅建設が進め宇治市に人を呼び込む。就学援助は、修学旅行の費用を出すようにする。議員をボランティアにすると貧乏人が議院になれなくなる。ウトロ問題は、税金を投入しないでも解決できる。コミセンなど新たな施設を作ることで新たな利権が生まれる。

 公開討論会の内容はここまで。

+++++++++++++++++++++++++++
 討論会終了後、本郷さんと会い、市民の会の「公開アンケート」について、その場で記入いただき受け取りました。 
by ujimuboubi | 2008-11-20 19:21 | 2008宇治市長選挙
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
検索
最新の記事
ブログパーツ
株主優待で得をする
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧